「再生」のパワースポット★達谷窟毘沙門堂

2017-03-04

今の自分を変えたい人へ!再生のパワースポット
★達谷窟毘沙門堂(たっこくいわやびしゃもんどう)

中尊寺は広く知られた名寺ですが、
さらに歴史の長い社寺が平泉にあるのはご存じですか。
その名は「達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)
別當 達谷西光寺(べっとうたっこくせいこうじ)」。
「再生」のパワースポットなんです。

今から1200年以上前、
この地で悪さをしていた悪路王(あくろおう)たちを
成敗するためにやってきた坂上田村麻呂公(さかのうえのたむらまろこう)。

闘いの末、勝利を収めた坂上田村麻呂が
毘沙門天を祀り、祈りの場所としたのが「窟毘沙門堂」でした。

「吾妻鏡」によれば、源頼朝公が奥州合戦の帰りに、
この地を訪れたことも記されていることから
とても歴史がある場所だということがわかるかと思います。

岩窟と一体化したように造られた堂内には、
毘沙門天が立ち並び、厳かな雰囲気に
気持ちがピリリと引き締まります。

この毘沙門堂の床下は
ご先祖様の霊魂があの世から帰り、集う場所とされる神聖なところであり、
落ち武者が身を隠しながら心を入れ替える場所でもあったことから
毘沙門堂が「再生」のパワースポットと言われるようになったようです。

毘沙門堂の西側の岩を見上げると
そこには大きな岩面大佛が。

悲惨な戦いと伝えられている前九年・後三年の役で
亡くなった方々への供養として彫られたとのこと。

悲しみと優しさが感じられるお顔に
思わず手を合わさずにはいられません。

「神秘」という言葉がふさわしいほど
不思議な気に満ちた「達谷窟毘沙門堂」で
自分を見つめなおしてみる時間はいかがでしょうか。


 
春のしだれ桜も、雪の残る景色も
自然の中と寄り添うお寺の雰囲気が魅力的です。

達谷窟毘沙門堂(たっこくいわやびしゃもんどう)
http://www.iwayabetto.com/mysite1/top.html
住所/平泉町平泉字北澤16番地 TEL/0191-46-4931

Copyright(c) 2013 sobaan shizukatei All Rights Reserved. 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉長倉10−5 Tel:0191-34-2211