岩の上で「だんご」が飛び交う!? ★厳美渓

2017-03-03

そそり立つ岩の上で「だんご」が飛び交う!?
★厳美渓(げんびけい)

ここのところ外国人観光客でにぎわっているのが
「厳美渓(げんびけい)」
そそり立つ岩と轟々とながれる川の眺め
この景色だけでも、なかなか驚く光景なのですが…

もーっとびっくりなのが、
この渓流を行き来する「空飛ぶだんご」なんです。


 
岩場の東家あたりに「カゴ」が置いてあるので、

そのカゴにお金を入れて合図をすると、
渓流を渡るロープの先にある「郭公屋」という団子屋さんが
かごをスルスルと引き寄せてくれるんです。

お金と引き換えに今度は団子が入って
シューっと戻ってくる。

このアトラクションが外国の方々にも好評で
団体客が来ると、順番待ちで混雑するほど。

 
 
写真ではわかりにくいのですが、
行き来するスピードがかなり速い!

「えっ?このスピードでお茶も?」と驚くハズです。
ぜひ間近で体感してくださいね。
 
もちろん団子以外にも四季折々の景色も最高で、
4月には桜や水仙も見ごろを迎えて
絶景を鮮やかに彩ってくれますよ。

 
 

厳美渓(げんびけい)
http://www.ichitabi.jp/ ※「いち旅」一関市公式観光サイト
住所/一関市厳美町字滝の上地内

Copyright(c) 2013 sobaan shizukatei All Rights Reserved. 〒029-4102 岩手県西磐井郡平泉町平泉長倉10−5 Tel:0191-34-2211